水が流れないホース!?

今日は、消防団の機関手入れの日でした。

 

私の住んでいる町には消火栓がありますが、

有事の際にちゃんと使えるかどうか、

一度点検しようと思って持ってきました。

 

ホースを見ると私よりも年上で、1978年製でした。

 

 

ホースを展張し、ホースと筒先を接続しようとするが、

金属部分が固まってて、繋がらない・・・

油をさしたら何とか接続できました。

 

次にポンプ車に接続して、

水をだそうとしたところ、

水が流れてこない。

 

ちょっと圧力をあげてみると

根元からじんわり水漏れします。

 

ホースをほぐしてみると

じんわり水が流れてきました。

 

有事の際に水を出すのにこんなに時間が

かかるのは良くありません。

 

おそらく、長い間(40年間?)、

一度もホースを使っていないので、

ホースの中がくっついてしまってたのでしょう。

 

定期的に点検することの大切さを

ひしひしと感じた1日でした。