95歳の誕生日会

僕のおじいちゃんは今年で95歳。

 

子どもの頃から優しくて

大好きだったおじいちゃん。

 

昔は大工さんだったので、

いろんなことを教えてもらいます。

 

戦争に行ったことも、

戦後、帰ってきたときのことも

ときどき話してくれます。

 

ひ孫にかこまれての誕生日会。

喋ることは少なくても、

にぎやかな時間を共有できることが

何よりも幸せなんじゃないかなと思ってます。

 

数年前に脳梗塞を起こして、

ちょっと目が見えにくくなったけど、

頭もしっかりしていて、食欲も旺盛で、

いつも静かに笑っている。

 

そんな95歳(の人生)に私もなりたい。