母の日に手作りコロッケ♪

昨日は母の日でした。

 

 

子どもたちと一緒に何かしたいと考えていたのですが、

私の妻は「コロッケ」が好物なので、

手作りコロッケに挑戦しようと決めました。

 

 

コロッケの作り方は、「キテレツ大百科」のOPソングで

覚えていたので、分量だけネットで調べました。

 

 

長女は部活動でいませんでしたので、

次女と一緒にジャガイモの皮をむいて、小さく切って

レンジで温めて、たまねぎをみじん切りにして、

合挽きミンチと一緒に炒めて、ポテトと混ぜて、

形を整えて、小麦粉、卵、パン粉の順につけていきます。

 

 

コロッケだけでは寂しいので、焼き鳥も隣で焼きました。

気温も低くなかったので、思い切って庭で調理と食事が

できるように、会場セッティングをしました。

 

 

揚げたてのコロッケ。早速、妻に食べてもらうと

「めっちゃおいしい!!」を頂きました。

次女もとっても喜んでいました。

 

 

やっぱり手作り料理は、味以外の要素もあって、

よりおいしく感じるんでしょね。

 

 

部活から帰ってきた長女も、

「めっちゃうまい!!」と大喜び!!

 

 

また一つ、家族の思い出ができました。

ありがたいことですね。