全国をかけた近畿大会

8月6日、7日に中学生バレーの近畿大会が

兵庫県尼崎市にあるベイコム総合体育館で

行われました。

 

近畿地方の6府県から2校づつ出場し、

上位5校が全国大会に出場できます。

 

近畿大会に関しては、保護者の観戦も

1チーム12名まで認めていただき、

3年生が10名いるので、各家庭1名と

残りはじゃんけんで行く人を決めました。

 

中学校の近畿大会を経験するのは

今回が初めてでした。

去年はコロナで大会がなかったし、

一昨年は準決勝で負けたからです。

 

昔から大阪と兵庫が強く、

残りの一枠を他府県が取り合うと聞いてましたが、

今回もその通りになりました。

 

チームが強かったのもありますが、

くじ運にも恵まれ(大阪、兵庫と当たらず)、

近畿大会はベスト4まで残れ、

見事、全国大会への切符を手に入れました。

 

コロナで練習試合ができないことが多く、

大きな体育館で試合する機会も少なかったから、

緊張も合わさって本調子ではないように見えましたが、

全国大会はお祭りだと思って楽しんでほしいです。

 

その日の夜は、「全国おめでとう焼き肉」に行きました。

親は子どもの結果にあやかれて

うまい肉とビールが飲めて幸せでした。