やはり全国は強かった

8月19日に中学生バレーの全国大会が

埼玉県の所沢市民体育館で行われました。

 

 

緊急事態宣言が出されている地域で

かつ全国から人が集まってくるため、

保護者の観戦者数も4名まででした。

 

 

平日でしたが、娘たちの晴れ舞台を見に

行かないわけにはいけない保護者9人が、

自家用車で19日の深夜0時に出発し、

会場に朝7時30分ごろに到着しました。

 

 

全国大会は36チームが参加し

4チーム×9組に分かれて、

①✖② ③✖④と試合を行い

1回でも勝てば2日目に行けて、

1試合目に負けたチーム同士が

対戦して勝てば2日目、

負ければ予選敗退となります。

 

 

1試合目の相手は四国2位の東雲中学(愛媛)。

惜しくも0-2で負けて、午後からの試合に。

 

 

午後は札幌大谷中(北海道の1位)と当たり、

こちらは格の違いを見せられ0-2で敗退。

 

 

2回負けたので予選敗退です。

やっぱり全国に来るチームは

どこも強いですね。

 

 

ちなみに優勝したのは

大阪府の金襴会中学校。

 

 

滋賀と近いんだから

一度は練習試合させてほしいです。

ホテルに一泊して、翌朝10時に出発し、

中央高速道の二葉SAで昼食。

恵那峡SAのスタバで子どもたちに

フラペチーノをご馳走してあげて、

学校についたのは18時30分ごろでした。

 

 

行きも帰りも富士山は見えなかったけど、

学校付近で大きな二重虹が見れてとても奇麗でした。

 

 

長女はチームのキャプテンとして

とても貴重な体験ができたと思います。

 

 

滋賀県の選抜(12名)にも選ばれたので、

12月の大会までにもっとうまくなれるように

頑張ってほしいと思います。