白寿のお祝い

私のおじいちゃんは今日で98歳になりました。

 

 

数えで99になるため、

昨日は子、孫、ひ孫たちが集まり

白寿のお祝いパーティーをしました。

 

 

おじいちゃんはありがたいことに

頭もしっかりしていて(痴呆がなく)

食欲もしっかりあり、

特に介護も必要がない、

私の理想とするご老人です。

 

 

昔は大工だったおじいちゃん。

器用になんでもできる姿に

憧れを感じていました。

 

 

時々、戦争時代の話もしてくれて、

今となっては貴重なことだな~と

しみじみ思います。

 

 

おじいちゃんを見ていて、

やっぱり「健康で長生き」が

一番いいな~と思います。

 

 

ピンピンコロリが理想の生き方と

嫁のお父さんが言ってましたが、

自分も共感できる歳になってきました。

 

 

いつまで一緒にいられるか分かりませんが、

命のバトンを繋いでくれたおじいちゃんには

感謝しかないですね。ありがとうございます。