新年は大雪から始まった

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末から年始にかけて

滋賀県は大雪になりました。

 

年末は嫁の実家(永源寺)で年越しをしてますが、

八幡と永源寺では雪の量が倍ほど違い、

八幡で20cmなら永源寺は40cmは積もります。

 

つららも大きいのがあって、

子ども時代なら喜んで氷剣として

遊んでいたことだと思います。

とりあえず家から道路までの

雪かきから始めてると、

ユンボに乗ったお兄さんが

道路の雪かきをしてくれてて、

その力強さと速さを目の当たりにして

文明の利器を感じました。

(人間の力は微力ですね)

 

車が出せる状態まで雪かきが終わったら、

子どもたちが裏庭でかまくら作りをしてたので、

そのお手伝いをしました。

 

今日はお正月でどこにも出かけないから

寒い中ビールを片手にせっせと庭の雪を

一か所に運んで、ときどき雪合戦をしたりと

親族で楽しい時間を過ごしました。

大人4人が入れるほどの大きなかまくらを

大人4人と子ども4人で1日かけて作りました。

(僕は夕方には飲み疲れて寝てましたが・・・)

 

 

新年早々、朝から働きましたが、

子どもたちとの良い思い出も作れて、

2022年、良いスタートをきれたと思います。