鳥との会話

 

毎年、この時期は家の庭に植えた

さくらんぼの収穫を行います。

 

 

鳥に食べられないよう網をかけて

さくらんぼの実が赤くなるのを待ちます。

 

 

GWの最終日、天気は晴れ。

さくらんぼの実も赤く熟して収穫の時。

 

 

何回か鳥が近づいてきましたが、

人間がいるから食べには来ません。

 

 

しかし、その鳥はよく鳴くんです。

「全部取らずに、残しといてや~」

って感じで。

 

 

なので、ついついこちらも

「待っとき、ちゃんと残しといたるから」

っと、鳥に話しかけてしまい。

 

 

屋内で妻がそれを聞いてて

「誰としゃべってんねんな」と。。

 

 

毎年、収穫量が増えていて、

今年は中ザルに6杯分はありました。

次女が種取りに奮闘してました。

 

 

鍋いっぱいにジャムを作って、

普段、お世話になっている方達にも配って、

翌朝、パンにかけて美味しく頂きました。